「Cosmos」について

宇宙科学研究所(ISAS)は、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の4つのセクターの1つに所属する組織です。ISASでは、宇宙望遠鏡を使って宇宙のしくみや起源を研究する天文観測や、地球や他の惑星の成り立ちや歴史を理解することを目的とした太陽系の探査など、主に宇宙空間における研究を行っています。

Cosmosは、進行中のプロジェクトやISASの研究者からの最新情報に焦点を当てたブログです。もともとは国際コミュニティ向けに英語で執筆されていましたが、2021年より英語・日本語での発信を開始し、内容を研究者自身のストーリーや宇宙科学の将来についての議論などにも広げていく予定です。

本ブログは、太陽系科学研究系 准教授/エリザベス・タスカーがプロジェクトサイエンティストやエンジニアとの協力のもと執筆し、科学推進部/磯辺が日本語訳を担当したものです。ISASのプロジェクト、プレスリリースなど詳細は [宇宙科学研究所ウェブサイト] にてご覧いただけます。

メディア関係者の方は、本ブログ内の記事の取り扱いについては [JAXAお問合せフォーム] より問い合わせいただきますよう、お願いいたします。